シンガポールぐらし。2022年〜

シンガポールへの海外転勤帯同&生活のあれこれ(2022年〜)

シンガポール料理を教わる。

シンガポールに来たらご当地料理が作れるようになりたい! ・スーパーのよく分からない食材の使い方を知りたい。 ・折角なのでどんな材料からできているか見たい。 と思うようになり、料理教室を探しました。からの1日料理教室体験記です。 この日は、ナシ…

シンガポールから荷物を日本に送ってみました。シンガポールポスト利用編

日本に荷物を送りたい。 絶対必要かと言えば、そうでもない訳で…。でも!1度は送ってみたいと思って。 「誕生日プレゼントなら日本の通販サイトから送れば?」という家族からのツッコミを無視し、チャレンジ。 いろいろ配送方法があるみたいなんですが。今回…

anywheel (シェアサイクル)使ってみました。

自宅近くに、緑の自転車が無造作に置かれているところがありまして。 気になっていたのですが、結構簡単に借りられそうなのでちょっと近くの製菓用品店までの買い物に使うことにしました。 指定駐輪場所の様子。 www.anywheel.sg 1.アプリをインストール 2.…

オオトカゲが散歩? アレクサンドラ運河。

お友達から、「川にカワウソがいる!」と以前に聞いていて。 カワウソ見たいなあ〜と思って散歩。 Alexandra Canal です、色んなサイトを見て想像するに、「以前は洪水の多い地域で拡張整備の結果今の様子」のようです。 所々に、川に張り出したテラスっぽい…

シンガポールでパン作り。Phoon Huat

日本に居たときもちょこちょことパンを焼いていたので。 製パンの材料を買いに、ジュロンイーストの RedMan by Phoon Huat Phoon Huat – Since 1947 に行ってきました。

ナショナルデー予行に行ってきました。

8月9日はナショナルデー ナショナルデーを知る前から、「部屋の前を国旗を提げたヘリコプターが通過」というビックリ体験があり…。振り返ったら6月18日でした。 で、土曜の夜になると度々花火の音はするけど見えないなあ?何かな?と調べているうちに 「ナシ…

日本での携帯電話番号どうしましたか?国際ローミングサービスについて

日本では格安SIMを使っていました。 海外ではもちろん、新たにシンガポールの携帯電話会社と契約するのですが、その前に。 日本の携帯番号どうするのがいいのかな? (2022年3月での情報です) と複数のサイトなどで調べました。どうするのが一番お得なのか…

シンガポールでは現金が要らないってホント???

現金はいらないの??? 入国前シンガポールについて調べていると「クレジットカードがあれば現金は要らない」「現金の流通を止めるらしい」というような情報が…。 日本が現金主義過ぎるというニュースも度々見ていたので「そうか…先進国ってそういう感じな…

シンガポール引越準備 参考サイト編

海外転勤帯同にあたって、参考にしたサイトなど。(随時更新予定です) シンガライフ 更新頻度も高くて、内容も余りキラキラしてなくて良かったです。 (当時調べものをしていると「キラキラなシンガポール生活Instagram」が沢山出てきて、疲れてしまったい…

the Art Faculty に行ってきました。(2022.08追記)

the Art Faculty に行ってきました。 来星以来、ちょこちょこお出かけして美味しいものをいただいたりできていますが、 私が食レポとかブログに上手に書ける気がせず、もっぱらInstagramに写真をあげて自分のアルバム代わりにしています。 そんな私ですが、…

シンガポールでも日本のゲームがしたい!テレビが見たい!(VPNについて)

シンガポールに引っ越しが決まり。 そういえば、今しているゲームアプリはどうなるのか⁉ 日本のテレビは全く見られないの? 何とかしたい! と思い、色々調べました。VPNというサービスがあることに複数の記事からたどり着く…。

EMSを使ってみた。(セカンドポスト&Amazon編)

EMS(国際スピード郵便・小包) www.post.japanpost.jp を利用して、日本での通販商品をシンガポールに転送してみました。 この記事は、EMSの利用と国際転送サービス「2ndポスト」の利用体験記です。(2022年)

引越準備(船便編)

航空便の搬出が終わったら、次は船便の準備です。 家具、家財小物類まで全て ・トランクルーム ・船便 ・処分 など行き先を考えなければなりません。 ものすごく手間でした。思い出したくない。 加えて当時は、航空便と同じように1つずつ全て数えて保険金額…

引越準備(航空便編)

引越準備 (航空便編) 2022年3月 *航空便の利用方法や、重量制限などは勤務先によって大きく異なるようです。 あくまでも1つのケースですので…。 航空便の利用は、重量120㎏で、2回に分けて(2回合計で120㎏)も利用もOKというのが大まかな条件でした。 …

とりあえず片付ける?? 海外転居前のメダカさんの引っ越し。

重い話題が続いたので。2021年12月のお話です。 引っ越しと言えば片付け。 行き先は常夏。先月末ブーツ買ったばかりなのに。 転勤族ではありますが N市にずっと住む。 という私の夢を反映した部屋になりつつあったので。 その夢の一部だった可愛いメダカさ…

海外の高校進学について相談しよう!(シンガポール)

上の子には、そのまま日本国内と早稲田渋谷シンガポール校の受験対策をお願いしつつ 親として、「海外子女教育振興財団」「フレンズ帰国生母の会」「○○(自治体名)国際センター」「現地学習塾」に相談をした。 「海外子女〜」は予約が取れず相談は2月以降に…

シンガポールの高校を探そう。

まず高校の見込が全くなかったら、連れて行くことは難しいということで、 ネット検索と相談先探し。 (相談先については、別記事 https://syuko5154.hatenablog.com/entry/2022/06/24/145550 に詳しく書きました。) 早稲田渋谷シンガポール校 が検索に。12…

海外赴任が決まった・・(シンガポール行き)

2021年12月初旬。 そろそろクリスマスの料理や年末の準備…色々考えようと思っていたところ。 夫の海外赴任への打診があった。行き先はシンガポール。 上の子は、学校でも塾でも志望校の最終決定の面談を終えて、あと2ヶ月少し。 昨年度の異動がなかった時点…