シンガポール2022年〜 転勤帯同の人。

シンガポールへの海外転勤帯同&生活のあれこれ(2022年〜)

シンガポールでも日本のゲームがしたい!テレビが見たい!(VPNについて)

シンガポールに引っ越しが決まり。

 

そういえば、今しているゲームアプリはどうなるのか⁉

日本のテレビは全く見られないの?

何とかしたい!

と思い、色々調べました。VPNというサービスがあることに複数の記事からたどり着く…。

 

まずVPNサービスについて。

(VPNは何?という方は、Google検索をお願いします。私も理解し切れてません…。)

 最近ウクライナに関する情報をロシア国内から調べようとして加入している人が増えていると言うことが、5月頃ニュースにもなっていましたね。

 本来その国で規制しているメディア情報や、国内限定で発信しているアプリやドラマの見逃し配信などをその時の現在地関係なく利用できるようにするサービスのようです。 

   

 結論としては、今のところ自分のスマートフォン、ゲームの入っているiPadAmazon Fire TVにVPNアプリを入れています。

 

入れているのは

nordvpn.com

です。他社と使用比較していないので分かりませんが、今のところ何の問題もなく快適です。 (

問題なくないので詳しくは追記部分を読んでください…。

 VPNを設定し、接続先を「日本」にすることで

・日本のアプリゲームの更新や

・ドラマの見逃し配信

・「Amazon Prime Video」の日本版の利用

NHKオンデマンドの視聴

をしています。(Amazon&NHKは別途Amazon Prime会員として月額料金も払っています)

 

既に持っていて使えるかなと思っていたのが、

Google chrome キャスト 

・テレビに繋ぐことで携帯電話の画面をテレビに転送できる(大画面で見られる)

・日本で舞台ライブ配信などを見るのに利用していた。

これがあれば海外でもスマホに入っているTverアプリなどから経由してテレビが見られるんじゃない? と思っていたのですが、スマートフォンにVPN設定すると、「chrome キャスト」にキャストができません。(違う場所?IPアドレス?だとできないとか何とか)

そこで、もう一度調べ直し

 

Amazon Fire TV 

を購入し、Amazon Prime Videoに登録しました。Amazon Fire TVにもVPNアプリのインストールが必要です。

これが便利で、Amazon Prime以外にもTver(ティーバー)も見られて、

インターネットもできるので、今まで見ていたDMMの舞台ライブ配信なども見られることが分かりました。ただ、ライブ配信などは途切れ途切れになる事も多いので最善の方法かは分かりません。

 

また、稀にですがVPNを切らないと接続できないサイトも存在します。

その時はVPNを一時切断することで、通常通り利用できます。

 

 

細かく、情報をお知らせするにはITの知識がないので………。

ココまでです。

シンガポールで大人気のカヤトーストセットです。

 

追記1;

2022年末にDMMの舞台配信がエラーに、楽天TVのライブ配信もエラーになるようになりました。イタチごっこってこういうのを言うんだ…

そのため、あれこれ調べてみると、「マイIP」なるサービスを見つけて一旦それに申し込んでいます。ただ、マイIPがAmazonFireTVに対応していないため、2つのVPNに契約することに…。マイIPは必要な時だけにしようかと思います。

同社の「セカイVPN」は日本での配信はエラーでした。

うーん個人的に見たいだけなので、何とかこれ以上規制がかからないことを祈る事しかできません。

www.interlink.or.jp

 

再度追記2

 前回の追記に唐突に出てきたマイIPですが、固定IPを割り当ててくれるのでVPNを弾く設定にしている配信サイトでも視聴できる。というもののようです。

 (VPN接続を配信サイト側が弾く仕組みに、「1つのIPアドレスから大量のアクセスがあるものを排除」というのがあるらしく、それに引っかからないようにできる)

 

 2023年6月。 またDMMTVの舞台配信が見たくてVPNについて確認していたのですが(見たい間隔で何が見たいかバレそうですが…)、NordVPNなら何でも見えるよ!的なブログが多くて、ビックリしています。個人の経験ですが、NordVPNでは見えない(というか購入できない・月額会員になれない)です。

 購入時に「お住まいの地域では利用できません」となり 購入できず。

のはずなのですが、「検証済み!」と書いてあるサイトも多くて………。どういうことなのでしょうか?検証する人は毎回お金を払って、有料コンテンツの購入にトライしている?それともDMMTV自体にはアニメ2.5次元舞台の配信も豊富なのでずーっと月額会員てことでしょうか。

  陰謀論めいていて嫌ですが、NordVPNならDMMTVも見える!毎月検証!と記載のあるサイトの1つに、「見えなくて困ってます」的なコメントをしたら1ヶ月経ちますがコメントが反映されません…。なぜ?

 

 何故こう思っているかというと、実は今回も仕方なく「マイIP」の1ヶ月契約をしているのですが、なぜかマイIP経由でコンテンツを購入し視聴をはじめると、対応していないはずのAmazon Fire TVでNord VPN経由・DMMTVアプリ使用で動画が見られるんです。(去年も同じ状態でした)

 DMMTV自体のフィルター設定の問題なのか(購入時だけ、VPNをはじく設定?)なんなのか未だによく分かりません。

 なので、検証サイト運営者の人が多数のVPNを契約していて、そのどれかで見えている場合、配信サイトの設定によってはその後繋いだVPNを弾かないこともあるのかな???と思っています。