シンガポール駐在帯同 2022年〜(中高生連れ)

シンガポールへの海外転勤帯同&生活のあれこれ(2022年〜)

ローカル色溢れるアクアリウムショップ探訪:シンガポールアクアショップ巡り

シンガポールアクアショップ巡り

引越前にメダカを飼っていたこともありやたら気になるアクアショップ!

結構な数巡ることができたので、行ったところをご紹介。

で、ヤマトヌマエビが本当に「AMANOシュリンプ」として売られていて感動…。

本当にどこのお店でも売られています!

1.East Ocean Aquatic Trading Centre

 01-699 Havelock Rd, Block 22, Singapore 160022(Tiong Bahru駅から徒歩又はバス)

eastoceansg.com

 私が知っている中では、一番幅広く何でも置いてあると思います。

生体(淡水魚・エビ・金魚等)の種類も豊富で、水槽・フィルター・レイアウト素材も何でもあるよ!という感じ。

営業時間も長く、店員さんも複数人いるので質問もしやすい。 生体販売の入り口の他に、レイアウト素材とかを置いている入り口が向かって左側にもあります。

 

2. Aquatic Avenue

Redhill Ln, #01-03 Block 78, Singapore 150078 (Redhill 駅から徒歩2分)

aquaticavenueonline.com

 

ADA取扱店。ディスプレイしてある大型水槽がすごく綺麗!用事がなくても行きたい。

お店は狭く、生体もたぶん水草レイアウトメインにしたい人向きかな(金魚とか大型になる魚はいなかった気がする)どれも、種類はそう多くないのできっと厳選された商品が置いてあるに違いない。と思っています。最近ベタが増えた。

レイアウトコンテストにも出したりしているのかな…? 午後しか開いてません。

 

3.ローカル色の強いアクアリウムショップ2店

買い物するにはちょっと品揃えに偏りがありますが、異国情緒が素敵です。

【Crystal Palace Aquarium & Trading 】

レッドヒルマーケットの中の、小さな熱帯魚店。ヒーター要らずの熱帯ならではと思っています。ベタが安い。しかし瓶でディスプレイなので自分で見極めないと状態が分かりにくいです。

 

【Polyart Aquarium】

Outram Park Station近くの昔ながらの雰囲気のある通りにあるアクアリウムショップ。シンプルにレイアウトなしでお魚を飼うスタイルに合うのかな。

 

ベタがたくさん!

 

4.Green Fingers Aquarist

4 Sago Ln, #02-103, Singapore 050004

(アウトラムパーク・チャイナタウンより徒歩)

greenfingersaquaristsg.com

 アクアテラリウム、ボトルアクアなどに使える花瓶が豊富でした。ただ、中に入れる水草の種類はあまり有りません。 60㎝くらいの縦長い花瓶にレイアウトされた水草水槽が素敵でした。エビも種類豊富。

5.クレメンティアクアリウムショップ通り

・That Aquarium

Blk 328 Clementi Ave 2, #01-198, Singapore 120328 

www.facebook.com

この通りは、アクアリウムショップが5.6軒連なっていて面白いです。

ただ、上記のお店すごく照明が暗い…。何故でしょう? 分かりません。通路もとっても狭くて慣れないと買い物しにくいですが、朝早くからすごく賑わっていたので人気店です。

6.AMB Aquatic Hub

Somerset駅近く。  176 Orchard Rd, #03-K02 The Centrepoint, 238843

www.ambaquatichub.com

こちらも、店内が暗い…。結構広いので幅広く買えますし、日本のアクアショップとちょっと違う感じのセンスが楽しめます。

 と思っていたら!地下から移転したらしいので、全然いまは違うかも。今度行ってみます。

7.Green Chapter Pte Ltd

565 MacPherson Rd, #01-00, Singapore 368234 (Tai Seng駅から徒歩?)

www.greenchapter.com

 テラリウム、苔テラリウム、ボトルアクアなどに特化した品揃えでした。

レイアウト済みの物をそのまま購入できるところが良さそうです。水草は販売用でないものもあったので、ここで1から揃えるのは難しそう。 

 何と、チャンギ空港アクアテラリウムもここのお店の作品のようです。

MEDAKA!
 
 

まとめ

全て素人の感想です。

お店は沢山あるのですが、日本の大型ペットショップのように「とりあえずここに行けば」的なお店は最初に紹介した所くらいかな?

↓のコンテストの上位入賞者に東南アジアの国が多いので、もっと水草レイアウトが盛んなのかな?と思っていたのです。が、やっぱり限られた人の趣味ですよね(^^;

 

 まだまだ、郊外の方にもお店があるので行ってみたいと思っています!

 

iaplc.com

 

ホテルの地下の噴水っぽいところに