シンガポール駐在帯同 2022年〜(中高生連れ)

シンガポールへの海外転勤帯同&生活のあれこれ(2022年〜)

シンガポールでピアスを開けましたの体験記

シンガポールでピアスを開けました!の体験記です。

1.ピアスを開けた理由

 イヤリングが売ってない…。可愛いデザインのピアスが沢山売っているのに買えるものがないのが淋しい!

2.イヤリングコンバータを買ったのに…。

 ピアスをさせるタイプのイヤークリップを購入しましたが…。

1.日本のピアスより平均してやや軸が太いのか、入らないものが多い。アクセサリーのイベントに行ったときに色々な店舗で試しましたが(その時同行してくれた英語が堪能なお友達にはホントに感謝!)半分くらいは穴より明らかにピアス軸が太かったです。

2.フープやフックのタイプはつけられない。 フックタイプのピアスが思ってたよりずっと多い…。

 ことが実際に試してみて分かりました。

↓ 商品自体はK18コーティングで安っぽさも全くなく、単体でイヤーカフとしても使えます。(そもそも店頭で、コンバーターにピアス用の穴が開いていることに気づいて貰えないことも多かったくらいで…)

item.rakuten.co.jp

3.ピアスを開けました!

stellarsg.com

 ピアスを開けました。

利便性と、店舗数で。位置決めとかも重要だと思うので、開け慣れているところが良いなと思ってここにしました。(本来は日本だと皮膚科で開けるのが望ましいようです)

 行ってみて感じが良さそうだったらここに決めようと思って、予約なしで訪問。

ピアスを開けようと思う。と伝えます。
まず口頭でアレルギーとか、敏感肌について確認

その後

ピアッサーに着けるピアス選び。

素材は、K18(YG・WG)チタン.シルバー925の3種だったと思います。ファーストピアスは24時間1〜2ヶ月つけっぱなし。デザインが気に入った物がいいなと思っていたので10種くらいから選べたのは良かったです。

値段はK18でS$200〜340位(ピアス開けるための諸費用含む)

 キュービックジルコニアだけでなくダイアモンドの付いた物もありました! 

ピアスが決まったら

オンライン上で同意書に署名。(機械翻訳のお世話になりました)
位置決め
ピアスを開ける(バネ式のピアッサー。ニードルではないです)

 

位置決めをしてくれた、Somerset店の丸顔の定員さんがめちゃ可愛かった!

「後でもう1個開けたくなるかもしれないから、それなら位置はここがいいと思う」っていう感じで、最大3個まで開けられるように位置決めしてくれました。

 店員さんが決めた後、姿見で自分でも確認して決定です。店員さんの手が空いていたら2人がかがりで左右1度に空けるようですが、一人が接客中だったので1人の店員さんが1個ずつ空けました。

 

ケアの説明、付属品渡し

消毒薬。ケアの説明書。次回のピアス(Stellar Sensitiveシリーズ)購入時の割引クーポン。とプレゼント(うさぎのぬい)。ピアス空けるのが子供ばかりだからでしょうね…可愛いから有り難く貰って帰って来ました!

  消毒の仕方などの他に、英語が余りできないのを察されて「○月まではピアス外したらダメだよ!」を一生懸命力説してくれました。(2ヶ月ちょっと先の月を言われています)

プレゼントのクリスマス版うさぎ

頂いた消毒薬

5.ピアスに関して調べたことあれこれ

消毒薬について

消毒薬の成分を調べたら、日本で売られているピアス用消毒薬とたぶん同じ感じのようです。ただ、最近の美容皮膚科のサイトや動画を見ると「消毒せず、入浴時に軽く洗うだけ」というのが主流のようなので、消毒はしてません。同じく回すのもダメのようです。動かすの厳禁‼

セカンドピアス

日本語のサイトには4-6週間ファーストピアスをした後、好きなデザインのセカンドピアス(セカンドピアス用のピアス)に変更できます。と書いてある事が多いです。でも、店頭では約8週間ファーストピアスをし続けるように言われました。

 気になって調べたら、ファーストピアスそのままでもいいみたいです。 ファーストピアスがスタッズのみとか、地味で気に入らない人が多かった時代の名残かな…。

 ピアスの説明は、ケアとかも含めて通販サイトのページが多いので真偽がよく分からない。

金属アレルギー

金属アレルギーについては↓ (日本皮膚科学会ページより)

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa4/q14.html

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa4/q13.html

気になって調べたのですが、あとは殆どが「当店のピアスなら大丈夫!」的な通販サイト。

「チタンもダメ、K18 もシルバーも不純物があるからダメ。でも当店のピアスは店主である自分が試してるから大丈夫!」みたいな…。情報を探すのって難しい。

 

追記!

20%オフのクーポンは、ピアッシングをしたお店以外でも使用できました。

私が行った店は照明が暗いので、IONの店に行ってクーポンを使って買い物してきました。

クーポンは1度限りの使用ですが、購入個数に制限はありません。

 

追記:

1.ファーストピアスをスクエアカットの石が付いたものにしていたのですが、枕カバー(寝癖防止のつるつるの)に引っかかってカバーが傷だらけに…。丸い石の方が良さそう。

2.4ヶ月経って、セカンドピアスにできそうなのを買って付け替えたりしていますが、左耳の抜き差しが難しく、何度か出血…。大人しくまた1ヶ月くらい付け替えずに過ごそうと思っています。右は順調