シンガポール駐在帯同 2022年〜(中高生連れ)

シンガポールへの海外転勤帯同&生活のあれこれ(2022年〜)

オオトカゲが散歩? アレクサンドラ運河。

お友達から、「川にカワウソがいる!」と以前に聞いていて。

カワウソ見たいなあ〜と思って散歩。

Alexandra Canal 

です、色んなサイトを見て想像するに、「以前は洪水の多い地域で拡張整備の結果今の様子」のようです。

 所々に、川に張り出したテラスっぽい場所があったりお洒落です。両側はコンドミニアムかな?カフェとかは一切ありません! トイレもないです。端からご紹介。

所々に全体図があります。今は西の端。

看板を見て期待半分恐怖半分…。というのもお友達が撮影した動画を見せてもらったのですが、運河からだーっと上がってくるカワウソの群れの写真は、どちらかというと恐怖映画。

 

西の端の噴水

しばらく親水公園のような雰囲気の場所が続きます。 池をうごめくものが!と思いましたが亀でした。

結局出会えませんでたが、カワウソ看板。

 

公園のような場所を過ぎると、河沿いの遊歩道が続きます。

お散歩する親子連れや、ランニングの人がちらほら。

遠くに国旗が。国旗を取り付けている最中でした。

学校の裏を通ったら、今年のナショナルデーのテーマソングが大音量で流れてました。

どうもポイ捨てされたゴミを掬っているお仕事中でした。

平坦で、よく整備された道が続くので。ついぼーっとしていたら。

すぐ前にオオトカゲ‼‼  ぶつからなくて本当に良かった。

思わず「ぎゃっ」と叫んでしまいました。ただ、1度は見たかったので、少し離れてから観察。

動物園でガラス越しにしか見た事ないサイズ。ちょっと顔を動かす程度でも威圧感すごいです。

オオトカゲ!

オオトカゲについて調べていたら、こちらのサイトに。この方のシンガポール情報のサイトとっても好きです。

singapore-style.com

 

他にも、お腹が黄色くてクチバシが細く尖った可愛い鳥をみました。多分、キバラタイヨウチョウ?

 

というような感じで端から端まで往復して、約1時間でした!

今日のルートの航空写真

来たばかりの頃に購入。